内窓3枚建て


  施工前                 施工後
施工前

  
施工後

 
施工後 内観紙障子
 
施工後 外観木製建具
  
施工後 外観木製建具を開けたところ
 
施工後 内窓を開けたところ
    
施工後 見込み部

製品名
 三協 内窓プラメイクE2
仕様
 複層タイプ Low-Eグリーン+FL3
製品説明
 ”寒い窓を何とかならないか。”とご相談を受け現場を見ると、戸袋付きで内外とも3本レール3本引きの障子が入っており全開すれば開放的な空間となる構造でした。
幸い中間のスペースには70oの空間があり内窓の取付がギリギリできる仕組みでしたが取付後は全開放ができなくなること、2本レール3本引きとなるので開口は1枚分のみとなることをご説明しましたが、”それよりも断熱性能が欲しい、全開にしたことは今までに10回もない”ということで内窓設置の運びとなりました。
開口を少しでも多くということで4枚建ても検討しましたが、やはり見た目にもスッキリした3枚建てでいくことになりました。
このお宅は薪ストーブで暖房をされていますが施工後、”この時期朝だけ火を入れるんだけど全く要らない!これは冬が楽しみだ”と仰っておられました。
尚、外障子のガラス面に飛散防止のフィルムも貼り、台風時等の万が一にも備えられ万全の窓となりました。