キッチン交換と床バリアフリー化


  施工前                       施工後
施工前 施工後

昇降式天袋 天袋の下には昇降式の水切棚   建具のレールもフラットに 玄関上がり框部   階段手摺

製品名
 タカラ SKエーデル  大建 フロア
仕様
 昇降式天袋収納  昇降式の水切り棚  12mmフロア
製品説明
 以前に雨戸工事や内窓工事をさせて頂いていたお客様から、”キッチン
の交換と床の貼替をお願いしたいんだけど”と連絡を頂き、調査に伺うと、
換気扇の位置、手元給湯器の問題がありました
また”冷蔵庫の場所に洗濯機を置いて明るくしたい”とのご要望もあり
施工後写真のようなプランでいくことにしました
まず換気扇は車庫屋根の上に排気出来るようにシロッコファンとし、
手元給湯器は撤去して屋外の浴室用給湯器から分岐してキッチンの混合栓から
簡単にお湯が使えるようにし、ついでに水しか出なかった洗面台にもお湯が
使えるように配管しました
キッチンはタカラのホーローキッチンで、天袋を外した壁にはホーローパネルを貼って
掃除し易くし、最小限設けた天袋は昇降式の収納として取り出しやすくしました
段差のあった床は敷居と凸レールを取り去りフラッターレールでつまずきにくく
しました。
結構な勾配の階段は上りの時の手摺に加えて降りる時の手摺を追加しましたが
階段幅を狭くしないことに配慮しました
ふわついていて水平でなかった床を調整しながらだった大工さん、縁の下へ潜って
配管した設備屋さん、電気屋さん塗装屋さん建具屋さん大変ご苦労様でした