まず、ホクロや傷のあるりんごは別にします。
 
           (一緒に保存すると、他のりんごも悪くなるのでご注意ください)


  
   段ボール箱を準備します。

       
 (できれば りんごを積み重ねないように 高さの低い段ボール箱を!)


     りんごをひとつずつ新聞紙に包みます。

     段ボール箱にポリ袋(ゴミ袋でOK!)を入れ、その中に
       新聞紙にくるんだりんごを並べ、中の空気を抜くようにして
       端を織り込み、フタをします。



     室温がだいたい5℃以下の冷暗所に保存します。

           (温度差がないほうが、長持ちしますよ。)

           (母屋ではなく 車庫や小屋の中の日の当たらない場所に保存しておいて
             食べるぶんだけその都度取り出すのがBestですが、場所の確保が
             難しい場合は、北側の廊下など、なるべく温度が低く 温度変化の少ない
             場所を選んでくださいね。

             なおかつ、そんな場所がない!!という場合は、新聞紙でくるんだりんごを
             ビニール袋にいれ、しっかりビニール袋の口を閉めて、冷蔵庫の野菜室に
              入れるとよいと思います。
             冷やすだけでなく、水分を飛ばしてしまわないようにすることが大事です。)


          

HOME

お知らせ
アクセス
地図

りんご狩り
りんご作りへのこだわり
こだわり
りんご園の様子
りんご園便り
贈答用りんご
贈り物
ふじりんごの保存方法
保存の仕方

GORO

PHOTO

宝物


レンタカー